2011年12月31日

厄落とし不幸袋!

yakuotoshi.jpg


秋葉原のクレバリーは、毎年「不幸袋」を販売するんだそうだ。福袋ではない厄落としの不幸袋ということだが。
不幸袋に関しての諸注意には
・通販ではお売りできません。
・福袋では決してありません。福袋をお求めの方は家電量販店さんにてお求めください。
・ちなみに、動かないパーツをいくつか個人的に提供しています。(某社にて未動作確認済み)
などなど。
まあ、話のネタに買う人がいるんだろうね。

来年こそ少しでも良い年でありますように。
posted by デブルマン at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

戦車データその4

leopard3A1_image.jpg


四つ目のデータ発見。作りとかファイルのタイムスタンプから、前回と同じ作者のようです。砲塔も脚もちゃんと動きます。戦闘シーンとか作ってみたい気もするのだが、なかなか時間がないなあ。
posted by デブルマン at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年12月28日

マウスが壊れた

サブで使っているパソコンのマウスが壊れた。ウンともスンとも動かなくなってしまった。分解してみたがどうも直せそうにない。仕方ないので買ってくることに。

Mouse2011_12.jpg


どこのメーカーかもわからないマウスです。580円也。普通に売っているのは千円、二千円しますが、私の場合動けば何でもいいので・・・。中には1万円もするようなのもありますが、どういった人が使うんでしょうかね。
ワイヤレスのマウスはどうも信用できない。2、3個買ったんだけど、すぐに壊れてしまった。以来有線の物しか買ったことがない。壊れやすい物なのか、単に私がハズレを引いたのかわからないですけど?
posted by デブルマン at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2011年12月26日

雪が降ってる〜

2011_1226.jpg


寒いなあと思っていたら、うっすらと雪化粧。路面とか凍るほどじゃなかったけど、日中もたまにチラホラと雪が舞う天気でした。
ううむ、o(-_-;*) やっぱり寒いのは苦手じゃ。
posted by デブルマン at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月25日

今日のGoogle

Google2011_1225.jpg


グーグルのロゴマークですが、今回はクリスマスなどの休日(ホリデー)に合わせて「ホリデーシーズン」ロゴに変更されています。検索欄の上のボタンを押していくと、「ジングルベル」が鳴りだし、それに合わせてイルミネーションが光るといったクリスマス仕様になっています。
次はお正月?
posted by デブルマン at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連

2011年12月21日

戦車データ?その3

REX_image.jpg


戦車じゃあないような?元のファイル名から、ティラノサウルスレックスをメカ化して、砲台を載せたものですかな。ん〜あんまり強そうではないな・・・。
posted by デブルマン at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年12月20日

戦車データその2

t-21_image.jpg


戦車データその2である。実際にこんな戦車は存在しないので、アニメかなんかのを元に作った物だろうか。作りはやはり細かいです。前のと作者は一緒なのかは記憶の彼方・・・。
posted by デブルマン at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年12月19日

カーズ2

ピストン・カップ4連覇を成し遂げて戻って来た天才レーサーのマックィーン。彼は、テレビに登場したライバルでイタリアのトップレーサー、フランチェスコに挑発され、ワールドグランプリへの参戦を決める。それは、元石油王のアクセルロッド卿が、新しいクリーン燃料"アリノール"の宣伝のために主催する世紀のレースだった。
マックィーンは、初めて親友メーターをツアーに誘う。大喜びのメーターは、マックィーンや、タイヤ交換の早業を誇るルイジ&グイドたちとともに、広い世界へと飛び立った。
ワールドグランプリ第1戦の開催地は、日本。メーターは、マックィーンと歌舞伎や相撲を見物し、魅惑の街トーキョーを走り回って大興奮。レセプション・パーティで大はしゃぎ。そんなメーターがアメリカのスパイと間違われて・・・。(公式HPより)

今回はメーターが主役といったところですね。日本、イタリア、ロンドン各々のシーンはすごく綺麗です。スパイアクションでもレースシーンでも結構楽しませてくれてました。ピクサーがんばってます。

car_2.jpg


世界最速のレッカー車メーター?
ネットでみる映画批評では酷評が多いように感じました。私は中々いい作品だと思うんですけどねえ。
posted by デブルマン at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD

2011年12月17日

戦車データ

warrior_image.jpg


ハードディスクを整理中見つけた戦車のCGデータです。キャタピラ一つ一つ作ってあって細かいです。レンダリングしたら、なんかアニメっぽくなったんだけど、元からこうなのかインポートしたがためにこうなったかは不明なのだ。
これは買った覚えがないのでフリーのデータです。う〜む、売っててもおかしくないレベルなんじゃないだろうか?
posted by デブルマン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2011年12月14日

ふたご座流星群

12月14日深夜から翌15日の早朝にかけて、3大流星群のひとつと言われる「ふたご座流星群」がピークを迎えます。月明かりのために暗い流星は見にくくなってしまうが、明るい流星は見えるはずだ。皆既月食に続く素晴らしい天体ショーを楽しもうと思う。
posted by デブルマン at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月11日

皆既月食その2

午後8時ごろは雲が出て月が全く見えなくなっていました。今回もダメなの?と思っていたんですが9時ごろにはほとんど雲が消え、丸いお月様が顔を見せてくれた。
情報通り9時45分くらいから欠け始めました。

10時10分頃
Moon2011_1210_01.jpg


11時20分頃
Moon2011_1210_02.jpg


写真だと明るく写ってます。肉眼ではもっと黒っぽく見えましたね。
望遠とは言え、月は小さくしか写りません。よって画像は、月の部分だけを切り取っています。しかし天体写真って難しいですね。50枚くらい撮ったんですが、まともなのは数枚程度でした。やはり、もっとしっかりした三脚使わないといけないですな。
posted by デブルマン at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

皆既月食

明日は「皆既月食」が起こります。午後9時45分に月が欠け始め、皆既は午後11時5分から58分までの間となります。皆既食最大時の高度は70度を越え、好条件での観測ができるとのこと。6月にもあったけど、雨模様で見られなかった。明日の天気は良さそうなので、赤銅色の月が見られるかな?
posted by デブルマン at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

今年も干し芋作り始めました

IMO2011_01.jpg


今年も干し芋作り始めました。採れたお芋が去年より少ないですから、あまりたくさんは作れないですけど。手(チョキ)
posted by デブルマン at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月05日

戦場のエルタ

aika006.jpg


乗れた(笑
スキル扱いになってた。そうだったっけかなあ?何はともあれこれで移動速度が少し上がった。
他の人から話しかけられたんだけど、日本語変換がうまくいかない。ATOKは一工夫いるんだった。ごめんよう 無視したわけじゃないんだ〜ふらふら
posted by デブルマン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月04日

「AIKA ONLINE」?

「AIKA ONLINE」(エイカ オンライン)に久しぶりにログインしてみた。何度もアップデートがあったようで、ファイルのダウンロードに時間が掛かること掛かること。おまけにゲーム名も「戦場のエルタ」なんてのに変わっていた。

aika005.jpg


インターフェイスとかは全く変わっていないようだ。もっとも、何をしてたんだか、どうやって戦ってたのかは遠い記憶の彼方ではあったが・・・。
町の中をウロウロ、見たことないNPC増えてるなあなんて思ってたら、タッチプランなんてのが突然画面に出てきた。なんじゃそりゃと思ったら、どうもプラン(横にいる小っちゃいの)の頭などを撫でてたりする機能のようだ。なんて無駄な・・・。
今の悩みは、お馬さんに乗れたはずなんだけど、どうやって乗るんだったかどうしても思い出せないこと。ふらふら
posted by デブルマン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月01日

アトランティス

アトランティス大陸発見?
といってもGoogleマップでのこと。

Atlantis.jpg


Googleマップで「0.000000,0.000000」もしくは「アトランティス」と検索すると海の真ん中にピンが刺さり、「アトランティス」とでてくる。
本当にあったら面白いんだが・・・。
posted by デブルマン at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連